日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バーベキューのプロに聞く!適切な炭の量は?

季節が春めいてきて、段々暖かくなってくると、外でバーベキューを楽しむことができるようになります。自然の中で頂くバーベキューはまた格別ですよね。
今回はバーベキューをより楽しむためのノウハウをお教えいたします!

炭を準備する

バーベキューをする際に準備するものは、食材からバーベキューのセットなどいろいろありますよね。でも忘れてはならないのが、炭。ただ、どれくらい持って行けばいいのか分かりにくいのが正直なところ。多く持って行けばいいいのは分かりますが、それだと荷物になって大変ですし、使い切れず残った炭を置いておく場所もまた、大変です。それに、炭はなんと言っても湿めりやすい性質があります。特に夏は湿気が多いので炭も湿気りやすいです。毎週バーベキューをするのでなければ、1回のバーベキューで使い切れる炭を用意したいものです。

適切な炭の量は?

では、どれくらいの炭がバーベキューには必要なのでしょうか?これは、参加人数や炭の種類、どんな性能のバーベキューコンロを使うかによって違ってきます。よくホームセンターで売っている安価な炭は火持ちがあまり良くありません。おススメはナラ材等の国産切炭などは、1時間半ぐらいは最高火力を維持してくれます。

まとめ

一般的な約30㎝×45㎝ぐらいのバーベキューコンロを使うなら、一人1キロの計算で十分です。たいてい、焼き始めから30分から45分で一気に食べます。けれど、60分を過ぎたころからは食べるペースはかなり落ちているはずです。よほどの食欲旺盛な人たちの集まりでなければ、一人1キロくらいの炭の量で大丈夫です。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます