日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

合コンで職業を聞かれた!嘘でも人気職を答えた方がよい?

合コンで人気の職業と言えば、男子の公務員と女子の歯科衛生士です。相手に良く思われたいために「人気のある仕事をしているって嘘をついちゃおうかな」と一瞬頭をよぎることもあるかもしれませんね。合コンで職業を聞かれた時、嘘でも人気職業を答えたほうがいいのでしょうか。

誠実な人が好かれる

結論から言えば、嘘をつくのはいけません。誰でも嘘をつかない誠実な人が好きだからです。もしあなたが自分のことをよく見せようとして人気職業を答えたとしても、嘘をついたやましさはずっと付きまといます。万が一付き合うことになったら嘘がばれてしまいます。せっかくできた恋人なのに失ってしまうことになるのです。

仕事に誇りを持っていればOK

人気のある職業と言っても一般論ですから、あなたの職業が違ったからと言ってすぐに嫌われてしまうなんていうことはありません。それよりも仕事に誇りを持って一生懸命頑張っていることの方が大事です。また男女ともに無難な人気の職業はサラリーマン、OLとも言われています。普通に仕事をしていれば、何も恥ずかしく思うことはありませんよ。

すでに嘘をしまった場合

もう嘘をついてしまった方でも手遅れではありません。機会をうかがって誠実に謝れば許してもらえる可能性があります。カミングアウトはある程度仲良くなって相手が好意を持っていると確信した時です。「よく思われたくて嘘をついた」と正直に謝りましょう。
もし振られたとしても、職業につられてついてきた相手だったと潔くあきらめましょう。

おわりに

いかがでしたか?合コンでは職業ではなく中身の魅力で勝負するのが一番の近道なのかもしれません。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます