日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

送別会で花を一輪だけ渡す あり?なし?

送別会でのプレゼントの定番といえば、やはり豪華な花束です。

しかし、贈る花は必ず花束でなくてはならないのでしょうか?

花一輪もあり!

豪華な花束は、見た目のインパクトもあり、送別会というセレモニーを飾るのにふさわしいアイテムです。

しかし、受け取った側は意外と持て余してしまうこともあります。送別会のあとの電車などでの帰り道にかさばって不便だったり、家に花瓶がないので飾りようがなかったり、すぐに引っ越しをしてしまうのですぐに処分することになってしまったりすることも。

しかし、一輪の花ならば帰り道も邪魔にならず、花瓶でなくてもグラスなどにも飾りやすく、引っ越しの際も持て余してしまうこともありません。豪華な花束をもらうよりもうれしい、という人も多いかもしれませんね。

見栄えのする花を選んで

一輪の花を贈る場合は、それだけで充分見栄えのする花を選ぶ必要があります。バラやガーベラなどがおすすめです。とくにバラは、一輪ずつ箱入りで販売している企業もあるほどです。

また、予算に余裕があるのなら、枯れない花プリザーブドフラワーを選んでもいいですね。

他のプレゼントを添えて

花を一輪でプレゼントするのはありですが、それだけをプレゼントするのは、ちょっとさみしすぎますよね。できるだけ、いっしょにハンカチやネクタイなどのプレゼントを必ず添えるようにしましょう。

その他にもお酒やちょっと高級なボールペン、紅茶なども人気です。送別会の主役の好みをリサーチして、喜んでもらえるプレゼントを選びましょう。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます