日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

社員旅行のしおりに書いておくべき注意事項は?

社員旅行に行く事になると、楽しい思い出つくりの案内として、一ヶ月前くらいには社員旅行のしおりを用意し始めましょう。

しおりの内容

理想的なのは、他の資料がなくてもしおりがあれば問題が無いくらいに充実した資料にすることです。
・「はじめに」のページで旅のテーマの紹介
・日程表
・各集合場所
・交通手段の情報
 観光バスを使う時には、電話番号と住所も入れておきます。
・宿泊先情報
 食事や部屋割りなどと一緒に、宿泊地の電話番号と住所も入れておきます。
・簡単な地図
・持ち物リスト
・旅行中に必要になる入場料金などの費用
・服装
・緊急連絡先
 幹事の連絡先として、携帯の電話番号も入れておくとよいでしょう。
・メモ欄
追加として下記の項目も入れておくと、便利です。
・旅先の観光地の資料
・参加者名簿
・旅行先の天候
・日記欄
・お土産リスト
・注意事項

しおりの作り方

大きさは、A4用紙を半分くらいに切った大きさが適当です。
表紙
「会社名」「旅行名」「行き先」を入れて表紙を作ります。その下に、行き先に関連するような写真やイラスト、または参加者の共通の思い出になっている写真などを入れるとグッと引き立ちます。
見開きページ
表紙をめくった次のページには行程表がきますが、特に集合日時や、集合場所は目立つような書き方にします。
裏表紙
・宿泊地の電話と住所
・観光バスの場合は、バス会社の電話と住所
・幹事の携帯番号
・注意事項

注意事項の内容

・集合時間の厳守のお願い
・恥ずかしくない行動をとるようにお願い
・幹事への協力要請

しおりは、旅先で気になることができた時とか、自由時間の過ごし方などで、しおりを見ればすべて解決できるようにしておくと喜ばれます。    

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます