日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

【涙すること間違いなし!】送別会の感動のシーンで使うべきBGM3選

春は送別会の季節ですね。
一緒に嬉しい時間もつらい時間も過ごしてきた仲間を送り出すために、勇気づける、かつ感動させられるような演出をしたいものです。今回は送別会において送り出す側も、送られる側も感動してしまうような、そんなBGMをご紹介します。

勇気づける!オススメBGM

ゲリラ豪雨の雲

送り出す人を勇気づけたい!悲しい雰囲気を作り出したくない!そんな方にオススメのBGMは?
◇星になれたら/Mr.Children
「さようなら 会えなくなるけどさみしくなんかないよ そのうちきっと大きな声で笑える日がくるから」
アップテンポで、人を勇気づけるのにぴったりな曲です。
未来に進んでいくことは誰でも不安ですが、そのうち笑える日がくるとポジティブな姿勢で前向きになれますね!
前に進んでいかなくてはいけない人は、送り出される人だけではありません。残る人も進んでいくべきなのです。
見えない未来に対してお互いに勇気づけられる、送別会にぴったりなBGMです。

泣かせる!オススメBGM

送別会において、その人を感動で泣かせたい!そんな方にオススメのBGMは?
◇ありがとう/FUNKY MONKEY BABYS
ズバリ、泣かせるにはこの曲です!
一番に伝えるべき気持ちは「ありがとう」の気持ちですね。今まで一緒に頑張ってきてくれてありがとう、と素直に伝えましょう!必死に毎日を過ごしてきたことを思い出させる、そしてそのことを振り返って「楽しかったね」、「ありがとう」という雰囲気に持っていけますね。
今までを振り返るムービーのBGMに使って感動の涙を誘うのも良いかもしれません。

演出する!オススメBGM

送別会の感動シーンにてBGMとともにそれに合わせて感動的な演出ができたら素敵ですよね。
曲に合わせて演出するのに適しているオススメBGMは?
◇愛をこめて花束を/Superfly
なんといってもこの曲です。一緒に戦ってきた毎日を思い返す。人生は選択の連続であり、大きい選択小さい選択1つ1つの選択がその人にとっての本当に正しい道なのか、というのは誰にもわからないものです。「何度も間違った道選び続けて正しくここに戻ってきた」という歌詞に共感できる方も多いのではないのでしょうか。
同時に花束も用意しておいて、送り出す方に対して、愛をこめて花束を渡しましょう!みんなに愛されて送り出されることほど幸せなことはありませんね。

まとめ

水色の花にかたつむり

人を送り出すときに忘れてはいけないものは、「ありがとう」という感謝の気持ちと、その人への「愛」です。
誰にでも自分を元気づけるための思い出の曲というものがあると思います。それを事前リサーチしておいて、BGMに使用する!というのも感動の効果抜群かもしれませんね。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます