みなさんには、自分の思い出の曲ってありますか?
その曲を聞くと、その場面を思い出して嬉しくなったり悲しくなったり。でも、それって、その曲によって感じるのは人それぞれ違いますよね。
だから音楽って、音を楽しめるものなのかもしれません。
曲にのせての映像などがあれば、なお、その人の心に残るでしょう。
今回は、卒業で使える曲、ムービーに使える曲について5つご紹介したいと思います。
卒業と言えば、別れと新しい出会いへの希望と様々な感情が混じっていくものですね。
人にとって大切な節目になります。
感動的でありながらも少し切なく、かつ明日に向かっていけるムービーが作れるのではないかと思われますような曲をご紹介いたします。
3月9日 レミオロメン
レミオロメンの2枚目のシングル曲になります。もともとは友人の結婚式のために作られた曲なのですが、歌詞の中に「旅立ち」や「別れ」という言葉も出てきますし、メロディーはゆっくり流れていきますので、この曲にのせてムービーを作れば、この曲名の「3月9日」が近づくと、思い出のムービーもまたおもいだされることでしょう。
道 EXILE
卒業式の画商でも人気のある曲のひとつです。EXILE自身もメンバーのTAKAHIROが新加入時に作られた曲で、同じく新しい道に進んでいくことを表す曲です。
ムービーにすると、EXILEのボーカル2人の澄んだ声でムービーもより映えるでしょうね。歌詞の中にも「特別な時間をありがとう」とあるように思い出に残る時間、思い出に残るムービーになるのではないでしょうか。
卒業 尾崎豊
「卒業」と言えば!というくらいド・定番ではないでしょうか。こちらの曲は、ムービーでなかなか使われることはないのではないのでしょうか。
だからこそ、この曲でムービーを作ると特別な思い出に残るのではないか、と思います。
ひまわりの約束 秦基博
こちらの曲は、ドラえもんの映画の主題歌として使われました。秦基博さん自身も「伝えること」を大切に曲作りをしているそうです。
卒業していく大切な人へ思い出を「伝えること」が出来るムービーが出来るのではないでしょうか。
ゆっくりとしたテンポと暖かい秦基博さんの声で、より思い出に残るのではないでしょうか。
うたエール ゆず
この曲は2000人以上の方の合唱で出来ています。たくさんの方から応援されているような気持ちになりませんか?
この曲でムービーを作ったら、作った人だけではなく多くの人からのパワーをもらえるのではないでしょうか。
応援されているという思い出で卒業していけるでしょうね。
まとめ
ほかにもご紹介したい曲はたくさんあったのですが、ムービーに使いやすいメロディーと歌詞で選んでみました。
これから新しい場に旅立つ大切な方をムービーで驚かしてみませんか?