日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

カラオケで聞いたことのある楽曲を思い出して検索するときのコツ

最近では、カラオケのリモコンである「デンモク」の機能が発達したことで
この機能一つでたいがいの曲を特定できるようになりました。
曲を思い出したとき、曲の「何を」思い出したのかが重要になります。

キーワード

普通に曲を入力するときも使う機能です。
「キーワード検索」には、一般的には「曲名」か「歌手名」があります。
多くの場合は、この2項目から思い出すことができます。
例えば、その曲がテレビ番組で使われている場合(例えばドラマの主題歌など)、
「番組名」で検索するのが早いです。
デンモクの最初のページに「番組検索」がなければ、「ジャンルで探す」から見てみると
「ドラマ」などの項目があるので、そこで番組情報を入力しましょう。
また、歌を思い出すときは、たいがいは曲が一番盛り上がる「サビ」の歌詞が出てきそうですが、
もう一つ「歌いだしの歌詞」から検索する機能が付いています。
出だしから盛り上がる曲ならば、こちらの方が探しやすいでしょう。

ジャンル

例えば、「JPOP」とか、「洋楽」などといった曲の種類から絞り込みます。
「JPOP」を選択した場合、さらに次のページで、「男の歌か女の歌か」などで細かく限定していきます。
しかし、1ジャンルにたくさんの曲がある以上、ここから探し出すのは少々骨です。
逆にマイナージャンルなら、ここから探すのが得策だと思います。

さらには、「花見や送別会」などのそれぞれの行事に適切な歌を収録したデータ項目があるので
シチュエーションに合わせて選択しましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます