日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

あなたは大丈夫?押さえておきたい送別会の席順に関する4つのマナー

送別会のシーズン、会を行うにあたって飲み会が多くなりますよね。
ここでしっかりと押さえておきたいのが「送別会での席順のマナー」です。
席なんてどこでもいいじゃん、と思っていませんか?
実は席順にも失礼のないように決まりがあるのです。しっかりとポイントを押さえて会に臨みましょう!

和室

和室

送別会の飲み会会場が和室だった場合についてです。
和室でのマナーは、襖から見て一番反対側に送られる人に座っていただきましょう。
料理や人の出入りの多い襖から一番遠い場所に座ることで、
全体を余裕もって眺められるから、という理由です。
最後の送別会ですから、参加者全員と顔を合わせられるような席に座っていただきましょう。

円卓

送別会の飲み会会場が円卓だった場合についてです。
部屋の入口から一番遠い場所に主役に座っていただくのが基本のマナーです。
また、その主役の左右には、主役よりも目上の方々に座っていただいたり、
一緒に働いていた部下や女性社員にするのが基本です。

パーティー

送別会の飲み会会場がパーティ式だった場合についてです。
パーティーの場合は、主役が会場全体を十分に見渡せる場所に座っていただきましょう。
隅の場所にいたりすることのないように配慮をしましょう。

テーブル

送別会の飲み会会場がテーブルだった場合についてです。
入口の近くではなく、奥側の席の真ん中に座っていただきましょう。
これも今までと同様、参加者全員の顔が見えやすいようにです。
左右には直近の部下や女性社員、会社の偉い方などが座るようにしましょう。

まとめ

叫ぶ男

どれもに共通しているのは、「主役が参加者全員の顔が見えやすいところにいること」ですね!
簡単なマナーですので、頭に入れておきましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます