日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

釣り用語がわからない!ベイトってなに?

はじめに

そろそろ季節は春ですね。新しい環境に身を置く方、変わらない方もいるかと思いますが、季節の変わり目と共に新しい趣味、「釣り」を初めてみませんか?今回は釣り用語「ベイト」をご紹介いたします。これを覚えてもっと釣りを楽しみましょう!

ベイトとは?

ではベイトとはなにか?答えは、魚を釣るためのエサ、です。魚のエサをベイトといいます。さて、一括りにベイトと言っても様々な種類があります。次にベイトの種類について学んでみましょう。

ベイトってどんなものがあるの?

エサは何を釣りたいか、によってももちろん変わってきます。しかしながら種類で上げるのならまず代表的なベイトはイカです。スルメイカ等が主に使用されます。次にアユもよく使用されるベイトの一つです。他には、アミ、と言って小さなエビ等が混ざったエサを使用したりします。これは小さな魚を狙う場合に多く、釣り初心者にはうってつけでしょう。

今時期はどんなベイトを使えばいいの?

春、つまり3月~5月位には、先に上げたイカ・アユ・エビを使うのが良いと思います。夏であればイワシ、秋でればハゼが良いと言ったように春夏秋冬楽しめる釣りは時期によって使用するベイトが全く異なってくるのです。

まとめ

エサと一言で言っても種類や使用する時期等考慮すべき点が沢山ある事に気づいていただけたかと思います。釣りは知れば知るほど奥深く、自分好みに釣り場や竿をカスタマイズして楽しめるアウトドアです。是非とも次の週末には釣具屋さんに行ってみませんか?

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます