日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

用意するものはこの5つ!送別会ムービーの簡単作成方法

職場の送別会にサプライズムービーを贈りたい!そう思っても作り方がわからない!
そんなことでお悩みの方はたくさんいらっしゃると思います。
今回はそんなあなたへムービーの作り方を1から詳しく解説していきます。

用意するもの

ビデオカメラ4

①デジタルビデオカメラ
②パソコン
③ビデオ編集ソフト
④デジカメ
⑤三脚
一番重要なものはビデオカメラですね。
スマートフォンやお持ちのiPhoneでも撮影は可能ですが、画質のことなどを考慮するとデジタルのビデオカメラがあるととても良いでしょう。
また、三脚も同様、なくても撮影は可能ですが、手に持ったまま撮影をすると、ぶれることが多く、見ている側が酔ってしまう、ということが起きてしまう可能性もありますのであった方が便利でしょう。

ムービー作成の流れ

①企画・ストーリー作成
テーマとなるネタやストーリーを仲間内で決めましょう。
出発点と着地点をしっかりと決めなければぐだぐだになってしまう可能性が高いです。気を付けましょう。
また、この時点でBGMなども決めましょう。
主役が好きな曲をリサーチしておき、その曲調にあった雰囲気をムービーの中で作り出すのも大切です。
②撮影
①番の段取りを決めてしまえばあとは実行のみです。どんどん撮っていきましょう!
複数人で撮り進めるのはとても効率的ですが、ムービー内の雰囲気に統一感がなくなってしまうのでその点にだけは気を付けましょう。
③編集
編集の作業が一番大変です。慣れていない人にとってはとても大変ですので2週間は期間を取りましょう。
余裕がなくて適当なものが出来上がってしまうことの内容にしたいですね。
④上映
編集作業を乗り越えたあとは喜んでもらえるように上映をするのみです!
DVDに焼いたり、Youtubeにアップしたりするのもよいでしょう。

まとめ

写真パパ

送別会での贈り物としてテッパンになっているこのサプライズムービー。
上に見てきたように、作成には少し手間がかかりますが、主役を喜ばせること間違いなしです。
ムービー作成において、一番重要なのは、「できるだけ多くの人に登場してもらうこと」です。
最終的にうまくできなくても、大切なのはサプライズムービー作成に挑戦したことですね。
良いものを作るのももちろん大切ですが、心を込めるのを忘れないようにしてくださいね!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます