日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

岩手県でぶどう狩りができる農園リスト

スーパーなどでは季節を問わず見かけるぶどうですが、ぶどうにも「ぶどう狩りのシーズン」があります。そんな特別なシーズンですから、味覚狩りができる農園リストを知っておけば、いざ行こうという時にとっても便利です。今回は、岩手県のぶどう狩り農園リストをいくつかピックアップしてみました。

花巻観光ぶどう園・風光苑

岩手県花巻市にある風光苑は、新鮮なブドウの食べ放題が楽しめます。
巨峰、デラウェアなどの品種があり、ブドウの直売所では宅配もできるのが嬉しいポイントです。

入園料
大人650円・小学生430円・幼児160円(巨峰は200円プラス)
※時期により変更の場合があります。

紫波観光ぶどう園(たかはし)

紫波郡紫波町、山並みの美しい自然の中にあるブドウ園です。
さまざまな種類のブドウ狩りが食べ放題のスポットで、学校行事などでも利用されているそう。量り売りもしているのでおみやげにもピッタリです。

ブドウ(食べ放題)
大人500円・小中学生300円・小学生未満(3歳以上)200円
持ち帰りブドウは(1kg)400~1500円です。

早池峰観光ぶどう園(吉田ぶどう園)

花巻市大迫町には、2.7ヘクタール程の吉田ブドウ園があります。
キャンベルやナイアガラなど5種類のぶどうが楽しめます。とってもリーズナブルで食べ放題!お土産には、ぶどうの即売も。予約があれば、バーベキューも楽しめるんだそう。

料金は大人500円、小・中・高生300円、園児200円

川源ぶどう園

同じく花巻市大迫町の川源ブドウ園は、平坦な園内でお年寄りや車いすも安心です。手の届きやすい垣根仕立ての栽培なので、子供も簡単にぶどう狩りが楽しめます。
平日は予約制です。

入場料金
中学生以上800円、小学生500円、小学生未満300円

いかがでしたでしょうか。
その場所によって、ぶどうの品種や特典が違って面白いですね。一つの場所に絞らず、何か所か梯子してみるのも良いかもしれません。秋の味覚狩りシーズンの情報として、ぜひ参考にしてみてくだい。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます