日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ぶどう狩り 美味しいシャインマスカットの見分け方

近年大人気のシャインマスカット!
シャインマスカット自体、美味しいですよね。その中でも見分け方があるようですので、お教えしたいと思います。

人それぞれ

「美味しい」と言う感覚は人それぞれで…
・甘い=美味しい
・甘酸っぱい=美味しい
・サッパリ=美味しい
シャインマスカットを好む方は、やはり・甘い=美味しいでしょうか…。
そもそも甘いシャインマスカットですが、なかには、もっと甘いシャインマスカットを求める方もいるかも知れませんね。

大粒になると…

シャインマスカットの生産者たちは、シャインマスカットの特徴を生かそうと一生懸命に育てています。そうする事によって、自然と糖度が高くなってしまうのだそうです。どういう事かと言いますと、シャンマスカットの外見的特徴は大粒であると言う事です。
大粒になるまで育てますと、糖度まで高くなっていくようです。
動画を観てお分かりだと思いますが、見た目が黄色っぽい方のシャインマスカットは緑色よりも糖度が高く「甘い」ということになります。よく見ると、大きさも多少違うのも分かるでしょう。

◎このように、シャインマスカットの甘さは、生産者の一生懸命さであったり、大切に育てた結果である事がよく分かりますよね。
美味しいなかでも、更に美味しい!を見分けられた消費者も嬉しいでしょうし、生産者も味が分かってもらえたと嬉しい気持ちになるのは同じだと思います。
今後、シャインマスカットに対する見る目が変わってきそうですね♪

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます