日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

比叡山ハイキングで紅葉巡り

紅葉の季節はハイキングに適している季節でもあります。
京都府と滋賀県は観光名所が多く、たくさんの観光客が訪れます。
比叡山は京都府と滋賀県にまたがる観光地であり、紅葉の名所でもあります。
ハイキングコースもあるので、ハイキングをしながら紅葉巡りもできます。
紅葉を見ながらハイキングと言うのも乙なものではないでしょうか。

比叡山の紅葉の見頃は?

比叡山の紅葉は11月初め頃に色づき始めますので、見頃は11月上旬から下旬までとなります。
比叡山の見どころは、何と言っても延暦寺です。
比叡山と言えば延暦寺と言うくらいで、比叡山を訪れる人は、ほとんどが延暦寺を訪れます。
延暦寺は広大な敷地を有していて、横川エリアの紅葉が特に美しいと有名です。
紅葉シーズン中には「比叡山もみじ祭り」も開催されます。
ハイキングで山道を登ってきた後に目に入る美しい紅葉は、また格別でしょう。

比叡山について

比叡山は京都と滋賀の県境に位置する山であり、古くから山岳信仰の山とされていました。
標高は848メートルあり、山頂まで行くにはハイキングの他、ドライブウェイを通って車で行く方法、ケーブルやロープウェイを利用して行く方法があります。
比叡山の象徴とも言うべき延暦寺は平安時代に最澄によって開かれた天台宗の寺院で、ユネスコ世界文化遺産に登録されています。
夏の間は、京都市内よりも気温が5~6度も低くなるために、避暑に訪れる人も多いです。
かつては人工スキー場や山頂遊園地などがありましたが、現在は閉園となっています。

比叡山のハイキングコースについて

比叡山は京都と滋賀をまたがっているため、ハイキングコースは京都側からと滋賀側からのコースがあります。
京都側からは叡山電鉄の修学院駅が出発点となることが多いです。
川沿いをひたすら歩いていくと登山口に到着します。
意外ときつい道もありますので、しっかりとした装備をして行って下さい。
山道の途中の紅葉も綺麗ですので、癒されながらハイキングを楽しめますね。
山頂までの所要時間は2時間位で、ハイキングとしてはちょうど良い感じなのではないでしょうか。
滋賀県側からのハイキングコースは、比叡山坂本駅から坂本登山口へ向かい、山頂へと登っていくコースがあります。
山頂からはもときた道を戻っても良いですし、別のルートへ降りて京都と滋賀を横断するのも良いですし、また疲れた場合はケーブルで下山するのも良いですね。

比叡山はそれほど高い山ではないですが、慣れない人にはきついこともありますので、装備はしっかりとして行くようにしましょう、
苦労して登ったあとの紅葉は、とても綺麗に見えることでしょう。
帰り道は、疲れた場合は無理をせずにケーブルなどを利用してくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます