日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

鋸山・車力道ハイキングコースの所要時間

千葉県富津市の鋸山は329mの美しい景観の山です。
鋸山のコースのひとつである「車力道(しゃりきみち)ハイキングコース」をの所要時間を調べてみました。

車力道ハイキングコース

車力道は鋸山の切り立った岩肌の下を散策する約6Kmのコースです。
「車力道」というその名前の通り、昭和61年頃まで石切りの職人さんが山の石を下ろした道でした。
一番の見どころは、鋸山の「地獄のぞき」を下から見上げた景観です。
切り立った石切り場の跡や洞窟、緑鮮やかなコケで覆われた石の車力道をめぐる美しいハイキングコースです。

所要時間

途中、休憩を挟みながら約4時間ほどの所要時間です。
鋸山ロープウエイ山麓駐車場(20分)→車力道入口(40分)→石切り場分岐(45分)→鋸山山頂(30分)→石切り場(20分)→日本寺北口(地獄のぞき、大仏など境内散策60分)→ロープウエイ駅

車力道の魅力と人気

山は奇岩が重なり合 った鋸の歯のような形 をしており、ロープウェー山頂駅から東京湾が一望できます。
山麓から歩いて約2時間のハイキングコースもあり、小さなお子さんを連れた家族連れも歩いています。
元日は、初日の出の名所として人気です。ロープ―ウェーの早朝特別運転も実施されます。

ハイキングコースは主に3つあります。
ご紹介した車力道コースの他、石段を登って一気に観月台を経由して石切り場跡まで登る「観月台・関東ふれあいの道コース」、鋸山山頂目指してゆっくりと登っていく一番長い「安兵衛井戸と沢コース」です。
中でも一番人気は「車力道コース」なのです。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます