日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

アメフトのリターナーに選ばれた

アメフトのリターナーとは、キックオフやパントの時にボールを捕球して前進し、陣地を回復するプレーヤーのことです。
リターナーといっても2種類あります。キックリターナーKRとパントリターナーPRです。
リターナーに選ばれたなら、それぞれに若干求められる能力の違いがありますので、どちらにも対応できるようにしておいた方がいいでしょう。

KRに求められる能力

KRは自陣後方に位置し、相手キックオフで蹴られたボールを捕球して陣地を回復する為に前進するわけですが、このプレーをキックオフリターンと言います。
このキックオフリターンで、陣地を回復できればできる程、有利な位置からオフェンスに移れます。
そこでKRに求められるのはスピードです。
キックオフと同時にKRはボールを捕球する為に走り出しますが、相手側も同時に前進して来ます。スピードに乗った状態で相手のタックルを躱し、ディフェンスの穴を見つけて走るコースを決める判断力も必要です。
互いにスピードが出ている分、接触があれば怪我のリスクも高いですが、上手くディフェンスとすれ違えればビックゲインも望めます。このようにKRには、スピードと瞬時の閃き、そして勇気も必要なのです。

PRに求められる能力

PRもパントされたボールを捕球して陣地を回復する為に前進しますので、KR同様にスピード、判断力、勇気が必要ですが、違う点として捕球するボールの質が挙げられます。
キックオフで蹴られるボールは縦回転なので、風が強くなければ比較的真っ直ぐ飛んで来ますが、パントのボールは横回転で飛んで来ますので曲がり易く、捕球が難しくなります。ですので、捕球の上手さが必要になって来ます。

リターナーには捕球の上手いワイドレシーバーWRや走力が要求されるRBが担当することが多いようですが、いずれにしてもリターナー1人では陣地の回復は難しいです。相手ディフェンスをブロックしてくれる味方がなくてはならないからです。普段の練習から、連携プレーなどの相互理解を深めておきましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます