アメリカンフットボールは、攻撃側と守備側でポディションが変わります。キックやパントを行うのは、スペシャルチーム、攻撃を行う選手達は、オフェンスチーム、守備を行うのはディフェンスチームと呼ばれています。それぞれの特性とポディションに合った練習方法が行われています。ハイスピードな相手の攻撃を止めることを目的として、積極的な守備が必要となるディフェンシブチームの効果的な練習方法を調べてみました。
基礎トレーニング
普段からウェイトトレーニングで体力の向上を行っておくことは最も重要で、バランスの取れた食事を取ることも必要になります。プロテインや、アミノ酸を摂取することで、エネルギー強化につながり怪我の予防にもなります。精神面のトレーニングも欠かせません。
マンツーマンでマーク
マンツーマンの守備には危険もありますが、明確な責任分担を決めることで、マークが効率的になりディフェンスを強化させることができます。目の前のレシーバー以外で、位置的に近いレシーバーは誰かを、認識しておくことが重要になります。効果的な練習は、相手と、他のレシーバーの動きを見る努力をしていくことです。意識して練習を行うことで、見る力が養われます。
まとめ
アメリカンフットボールでは、限られた時間内で勝利をするための効率的な練習が必要になります。練習から得られるものは、運動能力だけではなく、精神面での諦めない気持ちと強い責任感が養われます。