夏といえば山や川原でバーベキューの季節になってきますね。友達同士で行くもよし、家族で行くもよし楽しい行事の1つです。そんなバーベキューをする上で大事な「肉」。どのような肉を選んだらいいか。値段の高い肉がいいか、安い肉がいいか悩みどころでもあります。ここではどんな肉を持っていくべきかや値段を中心に紹介していきたいと思います。
質より量?量より質?
バーベキューのメインはやっぱり肉です。その中でも牛肉をメインに考えてる人も多いと思います。国産の牛肉にするか、輸入品の牛肉にするかで値段も全然変わってきます。部位にももちろんよりますが、国産牛は100g当たり平均で600円以上とやや高いのに対し、輸入牛では300円程と国産牛の半値で買うことが出来ます。バーベキューをやるのですから少量の肉では物足りないと思いますので国産牛にする場合は相当な値段を覚悟しといて下さい。大体男性で平均300g女性で200gぐらいといわれていますので人数分の量は必要になります。たくさん食べる肉を輸入牛肉にし、ちょっとした贅沢として少量国産の、しかもブランド牛にすると盛り上がるでしょう。
肉の種類色々
バーベキューの肉のメインは牛肉だけではありません。豚、鶏、ラム肉なんかもいいです。牛肉と比べると価格も安く、豚肉だと100g200円程。鶏肉だと100g100円にも満たない値段で買えます。ラム肉も100g300円程なので、牛肉以外の肉も買いそろえれば飽きることはないはずです。もちろんバーベキューでは野菜やソーセージ、焼きそば、贅沢に魚介系の食材なんかも準備するとよりおいしく頂けます。
食材の量
バーベキューをするのが楽しくて準備段階から盛り上がることはよくあります。しかし、ちょっとだけ冷静になって下さい。全員がお酒を飲める年齢で、大半の人が飲む場合肉の量も調整した方がいいです。お酒がメインになってしまい、肉や野菜を食べずに飲んでばかりだと食材を余らすなんてことも。外でやるバーベキューはクーラーボックスに食材を入れていたとしても早めに処分しないといけなくなります。せっかく高い肉や大量の食材を買い値段をかけても、食べなかったらもったいないです。行くメンバーや食べる量を考えて買い物をした方がいいです。
まとめ
肉の値段について死って貰えたかと思います。バーベキューはやる時も準備段階でも楽しくてついついハメを外しちゃいます。自然の中でやると思うのでちゃんと後片付けもし、マナーよくバーベキューを楽しんで下さいね。