アメリカンフットボールをやっている方なら試合に出たときに絶対に知っておきたい用語として「セイフティ」というものがあります。この単語はいろんな意味を持っているのですが、どのような場面でどのように使われるのかについて紹介します。
2つの意味があるセイフティとは
アメフトにおいてセイフティは2つの意味が存在します。意味は「自殺点」と「ポジション」という意味に分けられます。「自殺点」に関していうと、自陣のエンドゾーンの中でディフェンスによるボールデッドになってしまった場合に適用されます。この時にディフェンス側に追加で2点追加される仕組みになっているので、できるだけ自殺点を作らないという対処法を考えることも大事です。
作戦を組みやすいもう一つのセイフティの意味とは
セイフティのもう一つの意味として「ポジション」という意味でとらえられる場合があります。これはディフェンスにおいて最後の要として担当する人のことを指します。ランプレー中だったらラインばっかーと呼ばれるポジションの方にフォローしてもらい、パスプレーではコーナーバックのフォローをしてもらうなどのポジションに関する重要な役割を担っているともいえるでしょう。
セイフティで重要なのは「ディフェンスの動く位置」によります。ディフェンスのプレイヤーは自殺点を作らないように自分のチームがどのように動いているかの監視も加えながら慎重にプレーすることを心掛けてみましょう。