日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

サッカー合宿の持ち物・必需品

部活や、地域の少年団などでサッカー合宿はつきものですよね。
強豪チームは、しょっちゅう合宿はありますけども学校の部活動や少年団ですと、夏に一回程度くらいかと思います。
ですので、合宿の準備に必要な物ってあまり思いつかないかもしれませんね。

練習用具は1回分多めに

練習に着る日にちよりも1日分多めに持っておいたほうがいいでしょう。
合宿所に洗濯が出来れば、3枚程度あれば充分ですね。
洗濯が出来るような所がほとんどかと思いますが。
普段の練習で使う、ウェア、サッカーパンツ、ソックス、インナーなど洗濯が出来るなら3枚程度、出来ないなら合宿の日にちより+1日分です。

サッカー合宿の必需品

日頃の練習用具は上に挙げたとおりです。
合宿といえども生活をするわけですから生活用品も忘れ物がないようにしましょう。
食事、お風呂、携帯の充電器、ライト、バスタオル、歯磨きセット、雨具、ウィンドブレーカー、合宿の日にち分の下着、かぜ薬、移動に便利なサンダルなど。
每日の生活で使うものと、合宿所の夜はたいてい暗いですからライトも忘れずにですね。
ゴミ袋もあると便利ですよ。
水分補給などでペットボトルなどのゴミは出やすくなります。

バッグは2つあると便利です

練習用具をいれるバッグと、生活用品などを収納するバッグ。
この2つがあると練習場の移動や、合宿所の移動、荷物の整理も簡単になりますよ。
コンパクトなバッグを2つ、または大きなバッグに小さな練習用バッグを入れるなど便利です。

まとめ

サッカー合宿で、準備しておく道具、準備でした。
備えあれば憂いなしですので、ちょっと荷物多いかなくらいで丁度良いです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます