日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

新入社員研修合宿の服装

学生時代が終わって就活を経て就職が決まりましたら、「安心」とか「ゴール」とかの考えを持っているのでしたら、その考え方は少し変えた方が良いかもしれませんね。

新人研修とは

先にも書いたように卒業して就職しましたら、学生気分も卒業して社会人の一人としての自覚を持たなければなりません。学生時代は、もし大学生で二十歳を超えていたとしても社会からすると大人とは認めてもらえていないのです。そこで、その学生気分を打破し、責任ある社会人として社会や企業に貢献するために各企業では、「新入社員研修」があるのです。それを更に短期間で教え込み習得させるために「合宿」という形をとる企業もすくなくありません。
ある企業では、その研修合宿を請け負う専門の企業に託しています。

研修内容による

さて、研修合宿の際の服装ですが、基本的にはカジュアルではない普段着が望ましいでしょう。
多くの企業では、職種に関係がない体力作りのような事をしたり勉強会や徹底した清掃をするようですので、運動ができ体が楽に動かせる服装で合宿中は過ごすでしょう。合宿の行き帰りは、企業で違うと思いますが、普段着・スーツ・カジュアルなスーツ…が望ましいと思います。

☆新入社員研修合宿は、参加者がリタイアしたり退社するなどハードな内容がほとんどです。学生気分で挑んでしまうと残念な結果になってしまう可能性があるのです。それだけ社会は厳しいと言うことを学ぶ良い機会ですので、頑張って欲しいと思います。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます