日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

運動部の合宿 バランスのよい献立を

運動部の合宿となりますと、普段とは違って朝から夕方遅くまでの練習になることでしょう。ですから、合宿中の過酷なスケジュールを乗り切るためにバランスのよい献立を考えたいものです。
ここでは、そんな「運動部の合宿でバランスのよい献立」を作るためのおススメ食材を挙げてみたいと思います。

朝食

朝は、バイキング形式の所が多いでしょうし、好まれますよね。
そうしますと、せっかく栄養を考えた物を置いても、自分の好きな食べ物ばかりを選んでしまいがちになります。そのような場合には、同じ食材で調理法を少し変えてみましょう。
[卵料理編]
・スクランブルエッグ
・オムライス
・ゆで卵
上記はバイキングでも定番ですが、このように同じ食材でも人によって、甘い味が好きとかしょっぱい味が好きなど好みの違いで食べてもらえますので、他の食材もこのようにしてみるのも良いかもしれません。
◎朝食で積極的に取り入れて欲しい食材は…
・卵(栄養満点)
・ワカメ(精神安定、心身を元気に)
・ツナ(体力回復)
・大豆…味噌でもOK(体力維持→疲れやすい人には◎です)

夕食

夕食では、疲れを取って翌日にはリセットしておきたいでしょうし、疲れた体に負担がかからないようにしたいなど、課題が多いと思います。
◎夕食で積極的に取り入れて欲しい食材は…
・エビ…桜エビでもOK(スタミナアップ)
・タコ、イカ、牡蠣、ホタテ(疲労回復)
・鶏肉(体力回復)
上記に挙げたタコやエビは消化が良くないので、消化吸収を助ける梅や里芋、ハチミツなどを一緒に摂ると良いですね。
[カレーライス編]
肉→タコやイカに変更
サラダ→鶏肉のささ身を加える

☆ご飯は、白米だけでなく、雑穀米にすると更にバランスの良い献立になると思います。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます