日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

合宿だ!冬でも寒くない服装は?

合宿といっても、様々な合宿がありますね。スポーツだったり、ゼミだったり、免許合宿だったり。

持っていくものも色々あります。服装だって、夏と冬では、違ってくるので、迷われると思います。簡単ですが、冬の寒さも大丈夫な服装をまとめてみました。

ダウンジャケット

やはり、さむさに一番強いのは、ダウンジャケットですね。しかしちょっとかさばりやすいのが難点です。最近では、コンパクトにまとめることのできるタイプや、軽いタイプのものや、色々出ているので、荷物にならず、動きやすいものを選びましょう。

脱いでも暖かいもの

上にダウンジャケットを着るからといって、インナーにものすごく薄いものを着用してる方もいらっしゃいますが、いつどんなときに脱ぐか解らないので、脱いでも暖かいニットのものや、カーディガンなどを着用していると、大変便利です。

保温性のある下着を身に付ける

薄手の長袖で、自分の体温を逃がさないものがありますね。そのような下着を身に付けているだけで、体感温度は違ってきますので、こちらもお勧めです。

このほかにも、靴下は、厚手のもの、ネックウォーマー、帽子といった小物類も、あるのとないのでは全然違うので、身に付けておくと寒さの厳しさも変わってきます。
あと、洋服に張るカイロなどつけてもいいと思います。

大切な合宿中に寒さで体調を崩しては大変です。冬に合宿が予定されているかたがいらっしゃいましたら、参考にしていただけたらと思います。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます