日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

家族だんらんBBQ。自宅の庭でバーベキューをするときの注意点

庭付きの家を買ったら、お庭でバーベキュー。家族だんらんの良い機会ですね。でも、先に考えておきたい事があります。もしこれから、お庭でバーベキューの予定があるなら、どうぞ今回の記事をご一読ください。

煙とニオイ

外で食材を焼いた煙とニオイ、かなり強烈です。煙にはススも混じり、風にのって飛んでゆきます。
距離の近い住宅密集地では、漂うニオイや煙には窓を閉めるしか対処できません。洗濯物や布団を干している場合ニオイがつきます。暑い、あるいは風の気持ちよい季節なら、窓を閉めるご近所さんの気持ちを、先に考えてからでも遅くありません。

庭があると、友人家族を招いてのバーベキューも出来ますね。ただし、外での会話は響きます。楽しい時間ですから、気をつけていても声が大きくなるかもしれません。休日に静かに、休息したいご近所さんの事を考えてみてください。

時間

夜なら遅くとも20時迄には、終えましょう。その後はお部屋の中で歓談ください。

つきあい

普段から友好的な関係であれば、多少の事柄は問題にさえならない場合も多いです。
バーベキューの予定があるという挨拶を先にしておく、時々は招いてご近所の親交を深める
そんな姿勢でいれば、この先も心地よい関係でいられます。

おわりに

何事も、相手の立場にたって考える、この少しの思いやりで解決します。
大切な家族だんらんのバーベキュー、最後まで楽しく終える為に
今回の記事を参考にしてくだされば、幸いです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます