日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ワイルドで豪快。バーベキューでブロック肉を焼くときのコツ

今回は、ワイルドで豪快なブロック肉をバーベキューで焼くときのコツをご紹介します。
肉好きなら誰もが夢見るがっつりメニューを楽しみましょう!

用意するもの

牛肩ブロック 1キロ強
粗塩 大さじ2以上
粗挽き黒コショウ 大さじ2以上

豪快な焼き方

まず、肉の表面に粗塩と粗挽き黒コショウをすりこみます。
量はお好みで調整してかまいませんが、これでもかというほど多めにすりこむ方がおいしいです。
そのまま肉を15分以上放置し、常温に戻します。
そして中ぐらいの量の炭でバーベキューの用意をし、肉を焼いていきます。
表面にしっかり焼き色がついたら、上からアルミホイルをかぶせて蒸し焼きにします。
そのまま20分ほど焼いたら、あとはお好みの焼き具合になるまで焼きあげます。

ステーキの場合

ブロック肉では時間がかかりすぎる、というときにはステーキ肉を使用するのもおすすめです。
ステーキ肉の場合は、厚さは2センチ以上にカットするとおいしく焼き上げることができます。
ドリップを拭き取り、塩コショウしたステーキ肉は強火で片面ずつこんがりと焼き色がつくまで焼きます。
両面焼き色がついたら、トングを使って側面を10秒から30秒程度まんべんなく焼いていきます。
焼き色がついたら、真下に炭がないグリルのはしに肉をおいて、弱火で5分から10分程度火を通します。
包丁でカットしてみて、中がきれいなピンク色になっていたら食べごろです。
中心が冷たく、火が入っていないようであればもう少し弱火で火を通すようにしましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます