日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バーベキューのおやつはコレでキマリ♡野外でのバームクーヘンの作り方

今回は、バーベキューで作るバームクーヘンのレシピをご紹介します。
バーベキューにバームクーヘンって意外に思われてしまいそうですが、実は簡単に作れるんです。
おしゃべりしながら作れるので、ぜひお試しください。

材料

ホットケーキミックス 200g
牛乳 150cc
卵 2個
砂糖 70g
溶かしバター 60g

作り方

①ホットケーキミックスに牛乳と卵を加えてゆるめに溶き、溶かしバターと砂糖を加えます。
②木の棒にアルミホイルを巻き、バターを塗ります。
③お玉などで②に①をかけ、炭火で焼きます。
④焼き目がついたらまた①をかけ、お好みの大きさになるまで繰り返します。

ホットケーキミックスを使わないレシピ

より本格的なバームクーヘンを目指したい場合は、ホットケーキミックスを使わないレシピを使ってみてもいいですね。
材料は、
・卵 4個
・バター 110g
・薄力粉 100g
・コーンスターチ 70g
・砂糖 110g
・はちみつ 20g
・牛乳 50cc
で、作り方は以下の通りです。
①薄力粉、コーンスターチをあわせてふるっておきます。
②常温に戻したバターに、砂糖半量とはちみつを加えて練り混ぜます。
③卵黄を加えて混ぜたら、牛乳を加えてさっくりと混ぜます。
④卵白を泡立て、残りの砂糖を加えて角がたつしっかりとしたメレンゲを作ります。
⑤①を②に加えてさっくりと混ぜ、泡をつぶさないように④を何度かに分けてさっくりと混ぜます。
⑥あとは先にご紹介したレシピと同じように焼いていけば完成です。
生地を作るのに多少手間がかかるので、時間のあるときや自宅でのバーベキューにおすすめです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます