日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

じっくり焼いた甘いおやつ。バーベキューのデザートで焼きりんごを作る方法

今回は、じっくり焼いた甘くておいしい焼きりんごのレシピをご紹介します。
バーベキューの定番おやつの焼きりんごを、ぜひお試しください。

材料

りんご 2個
バター 50g
グラニュー糖 20g
シナモンパウダー 適量
クローブ(なければローリエでも) 適量

作り方

①バターを常温において柔らかくし、グラニュー糖とシナモンパウダーを混ぜます。
②りんごを半分に切り、芯をくりぬきます。
③くりぬいた部分に①をつめ、クローブを刺します。
④③をアルミホイルで包み、閉じ口が上にくるようにしておきます。
⑤④をバーベキューの網にのせ、15~20分じっくりと焼いたら完成です。

カットりんごを使う場合

りんご丸ごとは多すぎる、という場合はカットした状態で作るのがおすすめです。
まずりんごを8等分になるように切ります。
アルミホイルの上に2切れずつりんごをのせたら、砂糖をふって包みます。
バーベキューの網の上にのせて、じっくりと焼き、お好みでシナモンをふったら完成です。

ほかのフルーツも焼いてみよう

バーベキューで焼くフルーツは、りんご以外にもバナナなどもおいしいです。
皮つきのままバナナをバーベキューの網の上にのせて焼いていきます。
皮が黒くなったらひっくり返し、皮から汁のようなものが出てきたらナイフで真ん中に切り込みを入れます。
皮を開いたらもう完成です。
火を通せば通すほど、甘みが増してバナナがすきとおりますよ。
また、輪切りにしたバナナとマシュマロを交互に串に刺し、マシュマロに焦げ目がつくまでじっくりあぶって頂くのもおすすめです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます