日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

【麻雀用語】真ん中待ち(カンチャン待ち)

麻雀用語の真ん中待ち(カンチャン待ち)とは、何時どんな時に使われる用語なのでしょうか。カンチャン待ちについて見てみましょう。

嵌張待ち(カンチャン待ち)

基本的に麻雀の牌は3枚1組で面子(メンツ)が1つ出来上がります。この面子を4つと雀頭で何かしらの牌役を作り上げるのですが、3枚1組の面子が組みあがっていない場合にカンチャン待ちが発生します。例えば、萬子の1と3が手元にあり、次に2が来ると順子(シュンツ)の面子が完成となる場合、これはカンチャン待ちだと言うことができます。一言でいうならば、「順子を作る上で真ん中の牌を待っている状態」のことをカンチャン待ちと呼びます。カンチャンのカンは中国語で「嵌」と書き、「はめる、はまる」といった意味を持ち、チャンは「張」と書いて牌のことを指します。文字通り、真ん中に「はまる牌」を待っているという意味になります。

カンチャン待ちの変化

先ほどの例えを使いますが、萬子の1、3を持っていて2萬のカンチャン待ちの時、次のツモ牌が4萬だった場合はどうすると良いでしょうか? 答えは、1萬を切って3、4萬の両面待ち(リャンメン待ち)にすることです。両面待ちは待ちの形としては最上のものと言われていますが、カンチャン待ちは1手でその両面待ちへと変化も可能になります。その為、カンチャン待ちは待ちの形の中でも2番目に良い待ち方と言われています。ですがこれは、あくまでも面子として成立させやすい待ちへの変化ということにもなります。リーチをしてあと1手で上がれるという場合などでは、1、3で2のカンチャン待ちは、そのままの方が有利だとも言えます。1~9の数字牌で面子を作り上げる場合、どうしても真ん中にある数字は使用頻度が高く、他家もなかなか切らないでしょう。その為、リーチなどをする場合は出来るだけ外の数字牌で待つようにしましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます