日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

海水浴 にテントって 北海道だけ?

夏になると、キャンプや、海水浴に出掛けたくなる人もたくさんいらしゃるでしょう。

海水浴には、近くに宿泊施設など、様々なレジャー施設がありますが、
北海道の方は、海水浴でテントを張るかたが多いようです。
なぜ、北海道だけといわれているのか、簡単に調べてみました。

砂浜でのキャンプが多くで禁止されている

北海道以外の海水浴のできる砂浜を調べてみると、多くのところが、バーベキューや、キャンプなどが、禁止されています。なので、やはりみんな砂浜でテントなど張らずに、近くの宿泊施設を利用されるようです。やりたくてもできないと言われているかたもいらっしゃいます。

北海道に比べ海辺のキャンプ場が少ない

他の地方では、山間、河原、また高原などのキャンプ場は、多くありますが、北海道に比べてみると、海辺でできるキャンプ場は、かなり少ないようです。ないこともないので、数が少ないと頻繁にはできませんが、全くしないというわけでなく、関東地方のかたでも、海辺にテントを張られるかたもいらっしゃいます。

北海道に比べ蒸し暑い

やはり、土地柄で気候も違ってきます。北海道みたいに、海辺でも快適に休むことができれば良いのですが、蒸し暑かったりと、テントを張るには、夏の暑さがネックな部分もあります。

北海道だけでなく、数は少ないですが、他の地方でもテントを張るところはあるようです。是非、今年の夏は、海辺でキャンプを、楽しまれてはいかがでしょうか。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます