日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

葛野浜海水浴場の海開きとアクセス情報

京都の丹後にある葛野浜海水浴場は全長約1400mもあり景色がとてもいい海水浴場です。約6キロに及ぶ山陰屈指のロングビーチのほぼ中央に位置しています。西には小天橋海水浴場、東には箱石浜海水浴場・夕日ヶ浦海水浴場があります。

アクセス

車なら舞鶴若狭自動車道の福知山ICから国道9号・426号・482号・312号・178号経由で約1時間、又は京都縦貫自動車道の宮津与謝道路天橋立ICから国道312号・178号経由で約45分です。駐車場は約250台で駐車代金は1000円ほどです。公共機関なら北近畿タンゴ鉄道(KTR)宮津線久美浜駅からは徒歩で約10分です。

海開き

海開きは7月初旬から8月末頃までです。HPでは海開きされると動画がアップされ当日の様子がライブで見ることができます。葛野浜海水浴場はトイレやシャワーなどの設備がしっかりと完備されているので便利です。シャワーは冷水は無料で利用でき、温水の場合は有料となります。またサーフィンやボディボードの練習もできるのでアウトドアの人に人気があります。

施設情報

葛野浜の近くには残念ながら宿泊施設がほとんどありません。お隣の小天橋海水浴場の近くに宿泊施設がたくさんあります。検索の際は久美浜の宿と入力すると探すことができます。夏期のみキャンプ場が利用できたくさんの人が夏を満喫しています。レンタルはないのですべて持ち込みでの利用となり、テントをはって宿泊することができます。海水浴場から徒歩3分の近さです。

まとめ

この海水浴場は引き潮が強いので小さなお子様連れは注意が必要ですが海水浴場から15キロほどのところにはヨーロッパの町並を再現した牧場や手作り食品工房がある丹後あじわいの郷ゆーらぴあがあります。小さなお子様がのびのびと遊べるスポットがあるので海水浴と合わせて計画をたててみましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます