日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

【ダーツ上達法】自分のフォームをスマホで撮影

ダーツで最も上達に近くなる方法として挙げられるのが「自分のフォームを確認する」ということです。フォームの確認はこれからのダーツの生活を大きく変えてくれるものになるでしょう。そこで自分一人で練習していた時にぜひ知っておきたいフォームの確認方法について紹介します。

スマホの機能を存分に利用する

スマホには「カメラ機能」が備わっているものがほとんどです。その中でも「インカメラ」という機能が備わっていれば鏡のようにして自分のフォームを確認することができるのですが、インカメラ機能が入ってない人だったらビデオモードにして自分のフォームを録画するという方法もいいかもしれません。写真を連続で撮影したい場合には、時間差撮影と連射機能を汎用して利用するといいでしょう。

悪いフォームになっていないかを瞬時に判断することができる

撮影した写真や動画を見返してみると、自分一人で撮った場合はなかなか悪い点に気が付かないものですが、証拠として残しておけばいろんな方からのアドバイスをもらえるという利点もあります。自分で気が付かなかったポイントをもとにフォームを改善していくことが大切です。フォームの改善の仕方についても上級者からのレッスンを受けられるのであったら、細かいところまで見てもらうといいでしょう。

スマホのカメラ機能はいろんなアプリがあるほど有効活用してもらいたいという思いがあります。自分なりに利用してみてアレンジを繰り返してみましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます