日程調整サービス『調整さん』が運営するあなたをもっとアクティブにするメディア

フットサルはサッカーとは違い、ドリブルでのマークの外し方が守備の均衡を崩すことが多くあります。
フットサルで使われているドリブルの技名とやり方を紹介します。

オセロターン

相手ディフェンスを背にした状態です。
パスを自分の利き足の方でトラップ。反対の足で横にボールを転がし、そのままの方向へ行くと見せかけてアウトサイドで反対の方向へカットインする技術です。

エラシコ

ロナウジーニョ選手の得意技。
片足のみのフェイントで、軽くボール外に流すように見せかけ、素早くインに持って行きそしてまたアウトサイドで抜ける技術です。
正確なボールタッチとボディバランスが求められます。

ダブルタッチ

意外とやり方は知ってるけど名前は知らない方がいるかも?
反対の足にボールを当て、素早くまた反対の足にボールを移動させ、2回めに前にボールを前に出して抜き去るテクニック。けっこう皆さん使ってますよね。

ループシャベウ

つま先で相手の頭上にボールを通して抜くテクニックです。
スピードと緩急をつけるのが難しいので、相手がバランスを一度崩した時に使うと成功率が上がります。

ルーレット

背中を相手ディフェンスに向けてる時に抜き去るテクニックです。
最初にボール足裏で左右に動かし、背中を向けながら反対の足で転がして抜きます。
ルーズボールを取る時にも使えるテクニックですので、是非ともマスターしましょう。

シルクタッチ

ダブルタッチの応用です。フットサルではダブルタッチよりもシルクタッチの方が使う機会が多いと思います。
足裏で反対の足方向に運び、素早く反対の足に戻してボールを前に運んで抜くテクニックです。

まとめ

フットサルの技名でした。
普段フットサルをやっている人も、フットサル経験者も意外と技名は知らない事もあるかもしれませんね。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます