日程調整サービス『調整さん』が運営するあなたをもっとアクティブにするメディア

四国の海と山を十分に楽しむツーリングコースです。

姫路、琴平、そして高知へ

姫路から高速道路を使って瀬戸大橋を通り、善通寺ICで降りてから琴平へ向かいます。金刀比羅宮参拝の後、国道32を南下して猪ノ鼻峠から吉野川沿いに大豊まで行くか、または徳島県道32で大豊の祖谷渓谷、かずら橋まで行きます。そこからは大豊町の大杉や小歩危、大歩危の景観が楽しめますし、そのまま国道32を南下して高知市内へ入ります。

高知から大堂お猿公園へ

高知市内から出発して、桂浜へ、そして横浪黒潮スカイラインの須崎西ICに出ます。さらに四万十中央ICから足摺岬へ行きます。竜串から国道321、県道43を経て大堂海岸の景観が素晴らしい大堂お猿公園に向かいます。そこから県道43、国道321、国道56を使って宇和海展望タワーまで行きます。このコースは観光シーズンには混雑するようです。

四国カルスト

国道56で津島高田ICへ、そこから宇和島南ICを通って国道320、そして国道197から国道440の地芳トンネルの手前の道を上がって行くと標高1080mの地芳峠で、四国カルスト縦断線にでます。地芳峠は姫鶴平(めづるだいら)から約2.7kmで、五段高原と大野ヶ原の間にあります。松山方面から四国カルストを訪ねる時は、国道33号線から国道440号線に出て、この峠から入るのが一般的です。この後は、天狗荘に出て、県道48から国道439、そして国道197に戻ります。

四国カルストは、西から大野ヶ原、姫鶴平、五段高原、天狗高原、と続き、地表には石灰岩が点在して乳牛の放牧地帯としても有名です。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます