日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ほかほかご飯を網で焼いちゃえ!バーベキューの絶品焼きおにぎり

バーベキューをするのであれば、ほかほかのご飯を焼きおにぎりにするのもおすすめです。
炭火でじっくりと焼いた焼きおにぎりは絶品ですよ。
今回は、バーベキューにぴったりの焼きおにぎりレシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

定番焼きおにぎり

①米(2合)をといでからザルにあげ、10分ほどおいて水気をとります。
②①をお釜に入れ、しょうゆ(50cc)みりん(10cc)を加えて、いつもより少なめになるように水を足して炊飯します。
③炊けたら20分ほどむらしてから保温を切り、しゃもじで混ぜます。
④ごま油(大さじ2)を回しかけて混ぜ、鰹節(1つかみ)が均等にいきわたるように合えます。
⑤おにぎりを握り、ラップに包んで冷凍します。
⑥ここまで自宅で済ませておくと、あとはバーベキューにもっていって炭火でじっくりと焼くだけで完成です。

焼き肉のたれで焼きおにぎり

①少量の塩をつけながら、おにぎりを作ります。
②刷毛を使って焼き肉のたれをおにぎりに薄く塗り、バーベキューの網の上にのせて1分後にひっくり返します。
③それを2,3回繰り返して、おいしそうな焦げ目がついたら完成です。

ガリバタ明太醤油焼おにぎり

①米(2合)を炊くときに、酒(大さじ1)だしの素(小さじ1.5)を加えておきます。
②フライパンにバター(30g)ニンニク(1かけをみじんぎり)を熱し、辛子明太子(1腹)を炒めます。
③炊きあがったご飯に②を入れ、しょうゆ(大さじ2)刻んだ大葉(10枚分)を加えて混ぜます。
④おにぎりを作ったら、あとはバーベキューにもっていって炭火で焼いたら完成です。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます