日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バーベキューでお肉に余りがでたらどうする?

陽射しがきつくなってきたら、お外ご飯が美味しいですね!特にバーベキューの時の焼きたての肉・野菜は最高です。この大人も子供もみんな大好きなレジャーであるバーベキュー。ついつい食材を買い過ぎて、お肉が余ってしまう事もしばしばです。今回は余ったお肉の美味しい活用法を調べてみました。

事前に

家を離れて河原などへ行く場合、肉と野菜は別々のタッパーに入れ冷やして持って行きます。その後
生のままで余った肉は、肉だけの入れ物でクーラーボックスに入れ持ち帰ります。食中毒を防ぐためです。またパック肉そのままでなく、出かける前に塩と胡椒を強めにしておき持ち込みます。塩は腐敗防止になります。ただし綺麗な箸で扱い決して素手では触らないようにしましょう。

焼いて余ったら

持ち帰る時は冷ましてから。帰宅したら、残った野菜と一緒に鍋で煮ちゃいましょう。具を取り出せばこれで美味しいスープがとれます。出来たスープは冷まして保存し、シチューなどのだしにします。

生で余ったら

帰宅し早々にジャムを塗りつけておきます。冷蔵庫に入れておき、翌日おろし生姜と醤油で照り焼きにすると美味しいですよ。ジャムが砂糖代わりになります。ジャムはオレンジマーマレードがお勧めです。

おわりに

お肉は扱い方に気をつければ、色々な調理法で後から美味しく食べられます。足りないよりはと思い、余ってしまうのが人間の常です。今回の記事が、次回のバーベキューの参考になれば幸いです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます