日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

テニスシューズでのランニングは効果あり?なし?

普段ランニングやっている方はどのような靴で走っているのでしょうか。もちろん運動靴の方が大多数を占めると思うのですが、最近は運動靴の中でも「テニスシューズ」でのランニングが目立ってきています。テニスシューズで行うランニングは通常のランニングとどう違うのかについて紹介します。

テニスシューズの特性を生かしたランニングとは

ランニングするときの靴はいろんな役割を持っていないと実際は不愉快に感じることがたくさんあるものです。足にかかる負荷をできるだけ最小限に抑えなければいけませんし、まるで靴を履いていないような感覚までも欲しくなってきます。このような状況で最適な靴が「テニスシューズ」なのです。テニス自体がかなり動くスポーツなので、靴も機動力が高いものがたくさんあるのが特徴的です。なのでこれを利用すれば、ランニングでも絶大な効果を生み出してくれます。

テニスシューズで走るメリット

ランニングをするにあたって一番大事なのが機動力ですが、テニスシューズに限らずランニング用のシューズを購入すればいいのではないかと思う人がいるかもしれません。確かにそれがベストなのですが、テニスシューズは非常に汎用性が高く、いろんなスポーツに応用させて使うことができるのです。いろんなスポーツに触れ合ってみたいという方にはお勧めできます。

総評すればランニングシューズは比較的効果なものが多いのもポイントです。お手軽にランニングを始めたいという方だったら、シューズはテニスシューズから始めてみるといいでしょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます