日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ツーリング持ち物【日帰り編】

バイク初心者のための持ち物リストです。

日帰りツーリングの基本装備

・財布 現金は必ず、いろいろな場合に必要になります。飲食、ガソリン代、有料道路、などなどです。
・携帯電話 万が一事故ってしまった時の必需品で、これが無いと困ります。
・ツーリングマップル 地図は、初めての道を走る場合は大いに役に立ちます。でもこのツーリングマップルは細かな地図に加えて道路情報や温泉、キャンプ場、名物などのスポット情報が豊富な上に、宿泊施設リストや高速道路料金表などもついていますから大変役に立ちます。
・雨具雨合羽 これは重要なので忘れないようにしましょう。お金は忘れても、カッパは忘れるな、とも言われます。
・入浴セット 日帰り温泉に入るときには必要です。
・メガネとコンタクトケース バイクに乗っている時のコンタクトのトラブルが意外と多いので、ンタクトをしている人は持って行くよう、おすすめです。
・手ぬぐい つぶれてぺったんこになった髪の毛を隠しますし、汗をかいてもヘルメットのインナーが汚れません。バンダナ風に使える手ぬぐいが便利です。

ツーリングで使うバッグ

日帰り程度であれば、タンクバッグかヒップバッグ(ウエストバッグ)が適当です。
・タンクバッグ バッグの両側に付いているマグネットでバッグをタンクに固定するので、とても便利です。いろいろなポケットがあって、専用のレインカバーもついています。
・ヒップバッグ タンクバッグを給油の時に外すのが面倒くさい人や、ぶら下げて歩きたくない人向きです。使い勝手ではタンクバックに劣りますが、見た目を重視する人にはヒップバックがおすすめです。

この外にティッシュなどもありますが、これは忘れてきても大変なことにはなりません。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます