日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

やっぱりキャンプの定番はカレー!少しアレンジした野菜カレーレシピ

カレーは幅広い年齢層から人気のある料理です。

キャンプでカレーが定番、その理由

理由としては、材料の調達が簡単、食材費が安い、比較的失敗が少ない、皿が少ないので配膳が簡単、煮込むだけで冷めても暖め直しが出きる、などが挙げられます。また、早い時間から作ることができて、食器が少ないので後片付けも比較的簡単に早く終わります。大人数であれば、一番経済的な食事です。

夏野菜のトマトカレー

材料: 夏野菜を中心に、ナス、トマト、ピーマン、玉ねぎ、オクラ、じゃがいも、さついまも、ズッキーニ等々、野菜は何でもあり、です。それに豚肉か合挽き200gくらい、カレーのルー、1箱です。
作り方: 肉と野菜を食べやすい大きさに切ります。鍋にオイルを入れて玉ねぎと肉をしっかり炒めた後、ほかの野菜も入れて鍋に蓋をして炒め蒸しにします。トマトや夏野菜だけで十分な水分が出ます。野菜だけの水分の中にカレーのルーを入れて、ルーの量を加減しながら好みの味に仕立てます。

愛知風カレー

材料: キャベツ、トマト、れんこん、玉ねぎ、スリ生姜少々、鶏ひき肉100gくらい。それにカレーのルー半箱、赤味噌と酒少々。煮込みようの水は300lm強くらいです。
作り方: キャベツはざく切り、れんこんとトマトは皮をむいて乱切り、玉ねぎはみじん切り、にします。オイルを引いた鍋に材料を全部入れて、火が通って来たら水を入れて蓋をして煮込みます。赤味噌とカレーのルーを加えれば出来上がりです。

年令によっては、カレーは食べるのを避けたい料理のトップになっていたりしますから、事前に軽く参加者に打診してみるのも、親切な方法です。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます