日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

カラオケで高得点を獲りやすい男ボーカルの3曲

男性は、一般的には女性よりも声が低く、そのかわり声域が広いとされています。つまり、低音を中心に幅広く声の高さを調整できるという特徴があるのです。

こうした男性ボーカルの曲は、同性はまだしも女性にとっては難しいこともあります。しかし、あくまでも今回の目的は”カラオケで高得点を取ること”です。したがって、カラオケの機械の特性をうまく活かした作戦を練ることが大切なのです。

カラオケで高得点を取るコツ 声編

最近のカラオケ機種の1つの攻略法としては「一音一音をはっきりと発生する」というものがあります。つまり、微妙な音の違いでもしっかりと”分けて”はっきり音読するように読み上げて歌うのがコツです。

また、「声を大きくして歌う」というものがあります。声が大きい分だけマイクを通して機械には音が強く認識されるのです。強い音は「音の安定性」として高得点の1つの秘訣となるのです。

カラオケで高得点を取るコツ 音程編

音程は「全体的に高いか低いか」というよりも「低いところと高いところのギャップの大きさ」に注意です。大きいほど合わせづらく、つまり点を取りにくくなります。

男性ボーカル曲3選

・空も飛べるはず / スピッツ

歌手の声も高く、ゆっくりとしていて音程の揺れも少ないです。

・愛は勝つ / KAN

DAMでは歌手が歌っている映像があるので、歌い方をよく見てみましょう。
一音一音を大げさなほど”分けて”いることが分かります。

・Butter-fly /  和田光司

リズムが良いので外しにくい特徴があります。
熱唱にも向いていて音程の揺れも少ないので歌いやすいです。

おわりに

記事を参考にしてカラオケを楽しんでくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます