日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

カラオケの豆知識〜最新曲が配信されるタイミングは?選曲はどうやってるの?〜

今や大人から子供まで、老若男女楽しめるレジャーのひとつであるカラオケ。
そんなカラオケの、知ってるとちょっぴり得する?豆知識をご紹介。

最新曲はいつ歌えるの?

若者にとってお気に入りのアーティストの新曲をいち早くカラオケで歌いたいという思いはみんな同じですよね。
しかし、そんな最新曲はいったいいつからカラオケで歌えるようになるのでしょう?
CDの発売日から?それとも数週間、数か月後?
答えは上記のどれも当てはまります。
いったいどういうこと?と思った方は次の項目をチェック!

カラオケ配信の選曲って誰がどうやって決めてるの?

カラオケ配信曲の選定はカラオケメーカーの毎月の会議で行われます。
ただしEXILEやAKB48のように爆発的な人気を誇るアーティストの曲は会議にかける必要がなく、即配信と言う形をとります。
また発売後しばらくしてから利用者の多くの要望により会議にかけられ配信という場合もあるため、最新曲が発売からいつ頃で配信とは一概に言えないのです。

カラオケメーカーによって配信のタイミングが違うのはなぜ?

自分の歌いたい曲が「あっちのメーカーには入ってるのにこっちのメーカーには入ってない!」なんて経験はありませんか?
レコード会社が各カラオケメーカーとタイアップしている場合にはCDの発売当日から最新曲を歌うことが出来ますが、タイアップがない曲は配信が遅れる場合があります。
また、レコード会社やアーティストの意向により配信NGだったり配信を遅らせるという場合があります。

まとめ

誰もが一度は行ったことのあるカラオケですが、どのように配信曲が選定されているのかは意外と知られていないものです。
この記事を読んで、お気に入りのアーティストの最新曲の配信情報をいち早くゲットしましょう!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます