日程調整サービス『調整さん』が運営するあなたをもっとアクティブにするメディア

女性必見!カラオケで男性みたいな低い声を出すコツ

みなさんはカラオケに行くとどんな歌を歌っていますか?

私は、最近はやりの歌や、アニメの歌、それからジャニーズメドレーなんかも歌いみんなで盛り上がっていますよ。

しかし、女性の声で歌うので男性の歌だとキーが低いというか、男性自体声が低いので、男性アーティストの曲はうまく歌えない、歌いにくいんです。

みなさんにも同じような経験はありませんか?

でh、男性のような声の低さは出すことが出来るのでしょうか。今回は、そんな悩みについて調べていきたいと思います。

女性でも男性のような低い声は出せる?

カラオケで男性アーティストの曲を歌いたいときに低い声が出ないからうまく歌えない、というあるあるがありませんか?

女性でも低い声は出るのかということですが、答えはイエス!

そう、女性でも低い声は出すことが出来るようになるんですよ。

しかし、これにはちょっとしたコツがいるんです。

低い声を出すためのコツ

カラオケで低い声を出したい!けれど、無理に歌ってしまうとのどを傷つけたりしてほかの曲もうまく歌えない、ガラガラの声になってしまう恐れも。

では、低い声を出すために大切なことをお話ししましょう。

低い声を出すためには、下あごと喉ぼとけを下げるようにして歌う。

全体的にしたの方向へ…低い方向へ…という気持ちを込めて低い声を出すようにします。

そのときに大事なのは、喉は開放するということです。

喉をつぶして歌うと声も出にくいですよ。

喉を開放するとは、喉をあくびの時のように開放するというイメージだとわかりやすいでしょうか。

カラオケで低い声を出すために練習してみよう

低い声をカラオケで出すコツは先程お話しした通りです。

では、家でも練習しておいたらカラオケでも上手に歌えるかも!?

・お腹に力を入れて「アー」言いながら音階をひとつづつ落としていく

息を吐くことを意識しながらしてみてくださいね。

・声を遠くの人に届けよう

高い声よりも低い声のほうが遠くの人へと声は届きやすいのです。

なので、遠くへいる人に声をかけるような声を意識してみましょう。

これは友達に試してもらうといいかもしれませんね。

私も学校で友達とこの練習方法をしていました。これはカラオケだけではなく普段にも役立ちますからね。

まとめ

低い声が出せるようになると声の音域も広がって歌うことがより楽しくなりますよ。

低い声が出ないから、と男性の曲を歌うことをためらっていた方もこれで歌う曲のバリエーションも増えますね!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます