日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

カラオケで40代に人気の曲ランキングベスト3

カラオケで年代別人気曲を見ると、どうしてもその年代の人が青春時代を過ごした曲が浮かび上がって来ます。それでは、さまざまの観点から40代の人に人気の曲のベスト3をあげてみましょう。

盛り上がる曲

Judith and Natalie's Wedding Karaoke
photo by Schezar

40代の人が盛り上がる曲です。昭和を代表するアーチスト、松田聖子、ピンクレディーが登場します。
1位 サザンオールスターズの曲です。
2位 松田聖子の曲(「赤いスイトピー」など)です。
3位 ピンクレディーの曲(「ペッパー警部」「UFO」など)です。

年間ランキング

Judith and Natalie's Wedding Karaoke
photo by Schezar

最近の年間ランキングを見ると、また別の意味で40代が支持する曲がわかってきます。
1位 Let It Go~ありのままで~(松たか子) 最近の年間ランキングでは、どの世代からも人気です。
2位 恋するフォーチュンクッキー(AKB48) 20代から50代にまでまんべんなく人気の曲です。
3位 ハナミズキ(一青窈) 30代から60代まで支持が広がっています。
これらの曲は全て世代を超えて愛されていますので、歌うことができればいろんな世代の人とカラオケに行っても盛り上がることができます。

男性と女性

Judith and Natalie's Wedding Karaoke
photo by Schezar

同じ40代といっても、男性と女性では人気曲が違ってきます。
40代男性の心に響く人気曲は
1位 島唄(THE BOOM) 沖縄音楽を取り入れた長く愛される癒しの名曲です。
2位 抱きしめたい(Mr.Children) 甘く切ない曲です。クリスマスシーズンには聴きたい曲です。
3位 離したくはない(T-BOLAN) 切なく哀愁漂う、ステキな曲です。
40代女性の心に響く人気曲
1位 PLIDE(今井美樹) 女性が歌うと、凛として見えます。
2位 木枯らしに抱かれて(小泉今日子) せつない片思いって感じです。
3位 夢をあきらめないで(岡村孝子) 頑張る人を励ましてくれます。

まとめ

Karaoke
photo by Shoshanah

「長い間定番として歌われている曲」「最近1年で人気が有った曲」「心に響く曲」はそれぞれ違います。また男性と女性とでも違いますから、いろいろな観点から人気曲を見付けることができます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます