日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

さくらんぼ狩りが楽しめる米沢のおすすめ農園

さくらんぼといえばやっぱり山形!山形といっても広いですが、今回は米沢市のさくらんぼ狩り農園をピックアップしてみました。伊達政宗や上杉氏のゆかりの土地米沢市は、寒暖の差が激しく美味しいさくらんぼが育つ土地でもあるんですよ。

上村果樹園

Almost Ready for Picking
photo by Matt McGee

自然の生命力を生かしたエコ農法を取り入れている『上村果樹園』。6月中旬から7月上旬頃まで、中学生以上1080円、子供860円でたっぷり1時間食べ放題が楽しめます。
品種は、高級さくらんぼの代名詞、佐藤錦が中心。佐藤錦は、甘さと酸っぱさのバランスの取れた、とても人気の高いさくらんぼです。

我妻観光果樹園

cherry
photo by bm.iphone

農薬や化学肥料を減らし、有機肥料・有機素材を使った草性栽培を取り入れ、山形県エコファーマーの認定を受けている『我妻観光果樹園』。6月中旬から7月中旬まで、30分食べ放題、大人1200円、小学生1000円、幼児500円で佐藤錦狩りを実施しています。車椅子でも参加可能、ペットの同伴もOKで、家族みんなで楽しめます。安心安全なさくらんぼはいかがですか?

鈴木農園

Missing Cherry II
photo by Ville Oksanen

自家製のEM酵母を使ったぼかしだけを肥料に、化学肥料も堆肥も使わないでさくらんぼを育てている『鈴木農園』。甘くて口飽きしない自然の味が自慢です。何と、時間無制限で、おなかいっぱいになるまで食べ放題が可能。小学生以上1200円、幼児600円、6月中旬から下旬まで開催しています。

まとめ

Cherries
photo by Quinn Dombrowski

米沢市には、今回ピックアップしたほかにもさくらんぼ狩りのできる農園が色々あります。是非、皆さんお気に入りの農園を見つけてみてくださいね。もぎ立てのさくらんぼはとっても美味しいですよ。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます