日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

さくらんぼ狩りでこまち園に行ってきた【沼田市】

甘酸っぱいさくらんぼを、思う存分楽しめるさくらんぼ狩り。自分の手でもぎ取って好きなだけ食べられるのは実に楽しいものです。今回は、沼田市の『こまち園』で行われているさくらんぼ狩りについてご紹介します。

こまち園でさくらんぼ狩り

さくらんぼの生産が多い群馬県沼田市。上発知町(かみほっちまち)にある『こまち園』でも、さくらんぼ狩りが楽しめます。四方を山に取り巻かれた自然の中で、いっぱいさくらんぼをもぎ取れますよ。6月中下旬から7月中旬まで、小学生以上1500円、幼児800円で30分食べ放題。ビニールハウスなので雨天でもさくらんぼ狩りを楽しむことが出来ます。

さくらんぼの樹は低めに仕立ててあり、子供やお年寄りにももぎ取りやすくなっています。車椅子でも入場可能、わんちゃんも一緒に入れるのが愛犬家には嬉しいですね。
さくらんぼ狩りの後には、自家製無農薬有機栽培大根を一人一本お土産に貰えるサービスも(天候・状況にもよります)。

こまち園では、りんご狩りやブルーベリー狩りも実施しています。群馬県のエコファーマーにも認定されている、環境に優しい農園です。

さくらんぼの種類

6月上旬から下旬には、高砂、紅さやかが楽しめます。高砂は上品な味で、良いものは佐藤錦にも劣りません。紅さやかは黒っぽいさくらんぼで、厚みのある爽やかな味わいと言われます。
6月中旬から7月上旬に楽しめるのが佐藤錦です。バランスの取れた爽やかに甘いコクのある味で、とても人気の高いさくらんぼ。
6月下旬から7月上旬には、締まりがあって程よい酸味のナポレオンや、甘みが強く歯応えのある紅秀峰が食べ頃を迎えます。

アクセス

JR沼田駅から迦葉山行きバス・下沢橋で下車して徒歩8分。
自動車では、関越道沼田ICより玉原方面へ15分です。

まとめ

わんちゃんと一緒に楽しめるのが嬉しい『こまち園』のさくらんぼ狩り。色々な品種のさくらんぼを是非味わってみてください。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます