日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

同窓会って何人くらいくるの?全国の同窓会出席率の平均!

同窓会はクラスのどの位の人が参加するものなのでしょうか。1クラス40人だとしても100%の出席率はなかなかないですよね。そこで今回は、全国の同窓会出席率について紹介していきたいと思います。

学生の場合

学生の場合はまだ地元にいる人や連絡をとってる人がほとんどなので7割以上は参加していると思います。特に成人式後の同窓会なんかはもっと出席率はいいです。基本はハガキで連絡が来ますが、その他にもみなさん友人に声をかけて行くかどうか考える人も多いようです。

20代、30代

まだまだ社会人に出てそんな経ってないので比較的格差もないので集まりやすいです。半分超えればいい方なのではないでしょうか。近年は晩婚化しているので結婚や子育てがありなかなか来れない人も多いです。

40代以降

40代以降ともなると会社ではだいたいの人が役職についているので格差が激しくなります。よって、同窓会で仕事の話になったときに入って行きづらい人もいるのではないでしょうか。だいたい3~4割くらいが出席率だと思います。また更に年を重ねていくと今度は足腰が悪くなったり認知症などで家族が外に出すのを拒む可能性もあります。特に田舎に住んでいて都内での同窓会だと出席率は悪いでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。同級生の仲の良さ、幹事の腕、案内の仕方にもよるとは思いますが、年を取れば取るほど出席率が悪くなるのが普通です。高齢になってくると少人数なので旅行とかの同窓会を楽しんでる方たちもいるようですね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます