今回は誰でもある程度高得点を取りやすい男性アーティストのものを紹介します。
”高得点を簡単に取れるコツってあるの”??
そもそも、現在の機種である「JOY」と「DAM」のものでは、採点の正確さが大きく異なります。
簡単に述べると、JOYは誰でも簡単に高得点が取れるので、良くも悪くも個人差が出にくい特徴があります。
DAMは採点の判定基準がはっきりしているため、それだけ個人差が出やすく、採点マニアに愛好されています。
JOYの機種では「ビブラートをたくさん出すこと(出すほど点が伸びる)」ことを意識します。
また、「熱唱度」といって、後半にかけて熱唱すると点数が伸びます。
DAMは「一音一音をしっかり区別しながらも大声で発声する」ことを意識します。
そのうえで「音を連続させる(声をとぎらせない)」ことで「ロングトーン」で点数が稼げます。
これで高得点、その1「愛は勝つ/KAN」!!
原曲が「ゆっくりで、一音一音を大事にして歌う」スタイルなので真似をするだけで高得点が見込めます。
さらにDAMでは本人映像で本人が歌っている姿を見ることができるので、口の動きを追ってみてもいいかもしれません。
これで高得点、その2「世界に一つだけの花」!!
ゆっくりとしたリズムでのびのびと発声しやすいのは「愛は勝つ」と同様。
さらに、特に後半でヒートアップするので、それに合わせて熱唱するとJOYの「熱唱度」を確保できます。
今回紹介した曲の参考はこちら。
もっとも多くの曲を収録する「JOYSOUND」の「歌いやすい男性曲リスト」を参考にしています。
紹介する曲はJOY、DAMどちらの採点でも点が出やすいものを選んでいます。