日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

カラオケで歌いやすいボカロソング3選<男性編>

今やネット上では知らない人はいない、ネットをしない人でもあの独特の声を聞いたことがない人は少ないかもしれません。
人口音声ソフト界に革命を起こした「初音ミク」を代表する「ボーカロイド」。通称「ボカロ」
現在ではネット上ではもちろん、通常の地上波放送でも度々流れるまでに知名度と人気を確立した「ボカロ」。
今回はそのボカロが歌う曲の中から、カラオケで歌いたい男性向けボカロ曲を紹介します。

定番! 男性でも、むしろ男性が歌うと格好いい「千本桜」

多数のアーティストがカバーし、同じニコニコ動画ピアノ演奏者「まらしぃ」の伴奏でCMソングにもなったこの曲。
歌っているのが初音ミクであり、また原曲キーは女性向けのキーなので一見すると男性が歌うには難しい気がします。
しかし、意外に歌えないことはありません。(ただし相当難しいです)
最後のフレーズをシャウト(ロック歌手のハイトーン表現)で締めると非常に格好がいいです。

替え歌ってあり!? 「メルト」に隠された裏面「男性バージョン」

これを知っている人はボカロ通であり、かつニコニコ動画の「歌ってみた」カテゴリーファンでもある人が多いかと思います。
「メルト」ボカロブーム初期に作られた女性視点で描かれた恋愛ソングです。
しかしそれを男性向けに仕立て上げたバージョンがあるのです。
女性の仕草やファッションを表現している歌詞が男性視点に変わり、キーも若干下がっています。
ただし、公式で作られたわけではなく、当然カラオケもありません。
が、歌詞を覚えてキーをちゃんと下げることで歌うことは可能です。

原点にして頂点! 初音ミクの「デビュー曲」「みくみくにしてあげる♪」

この曲を知らずしてボカロを語るべからず。とまでは言いませんが、最近展開を広げている様々な一般向け作品とは異なり、この作品当時は「ボカロ曲でお金を稼ぐ」なんて発想そのものがありませんでした。
しかし、その強烈なインパクトと初音ミクが初めて人前で歌ったという実績を備え合わせたこの曲は、ある種の偶像、シンボル的な存在です。
知っている人も少なくないはず、そして男性だろうと女性だろうと歌えばみんな乗ってくれるようなパワーソングです。

古参から新参まで、最古から最新まで幅は果てしなく……

ここで紹介した三曲はとても有名な曲です。ですがボカロには男性の声から作られた(または男性を意識して作られた)ボカロもあり、男性でも歌いやすい、歌って楽しい曲はたくさんあります。
是非とも探してみてください!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます