日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

大分県でぶどう狩りをしよう!人気スポット安心院ぶどう農園を紹介

安心院町(あじむまち)は、大分県北部の宇佐市にある町です。
寒暖の差の大きい盆地の気候を利用した西日本で有数のぶどうの産地です。
今回は、数あるぶどう農園の中の一つ「安心院農園」を紹介します。

「安心院農園」はどんなところ?

第2の人生を都会ではなく、静かな田舎で自然とともに生きようと決意して、川村さん夫婦が始めた『人にも、地球環境にもやさしい』農園です。
ご夫婦は、ぶどう園の中に、家を建てて暮らしています。
農園のポリシーは「農業を楽しく、心のゆとりが感じられ、都会人が考えた、こんな安心院農園ならいいのになあ~」だそうです。
葡萄の木が根を張る区域を制限し、与える水分量を調整する「根域制限栽培」を行っています。 そのため、水と土壌と温度と湿度が品種ごとに管理でき、化学肥料や農薬を使わない有機農業ができています。
・住 所 安心院町大字有徳原87-1
・電 話 0978-34-2626

ぶどう狩り情報

・期間は、8月中旬頃から9月中旬頃
・品種は、藤稔、ハニービーナス、ゴールドフィンガー、紅バラード、ピオーネなど30品種
常時5~6種類が食べごろです。そのまま皮ごと食べられますよ。
・入園は無料、採ったぶどうの量り売り
1キログラム1,500円から2,800円
・100%ぶどうジュースと冷蔵庫で冷えた数種類のぶどうが、試飲・試食できます。

まとめ

近隣には、宇佐神宮、アフリカンサファリ、ハーモニーランド、湯布院などもありますよ。
九州北部の旅の途中に立ち寄ってみてください。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます