日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

同窓会を開くなら30歳?

20代突入!ではまだ若すぎて、40代突入!では生活の基盤が出来上がりすぎていて。
30歳での同窓会が一番面白いのではないだろうか。
なんの根拠もないのですが、なんとなくそんな印象を持っている人は多いと思います。

中学卒業から15年

この年数もキリの良いところなのでセッティングしやすいでしょう。
また高校から交流の幅も広がる人も多く、中学時代の友達とは疎遠になりがちではないでしょうか。
卒業から15年経ち30歳になったこのタイミングで同窓会を開いてみるのはいかがでしょうか。

高校卒業から12年

干支が1週したタイミングですね。中学とはまた違う環境を一緒に過ごした高校の同級生と今の仕事や家庭のことなどを話すには年数が経ちすぎていないので丁度良いのではないでしょうか。
18歳で疎遠になってしまったそんなに仲良くなかったクラスメイトと12年ぶりに会うのもちょっとドキドキしますよね♪

短大・専門学校から10年

20歳で卒業した短大・専門学校の卒業から丁度10年です。
ある程度方向性が決まっていたこの時期から、10年後同級生達はどんな30歳になったのか楽しみですよね。
最終学歴という方も多いでしょうしお付き合いが続いているお友達も多いでしょう。
ですが、やはり30歳の節目には同じ夢を見たもの同士、みんなで盛り上がってみてはいかがでしょうか。

終わりに

いかがでしたでしょうか。30歳は社会的には新人とも中堅ともいえないその間くらいで頑張っている方も多い年齢ですし、家庭を持っていてもお子様が小さかったりで同じ悩みを共有しやすいのではないでしょうか。
これから40代になって色々な場面でベテランになっていく前に懐かしい顔を見て懐かしむのはいかがでしょうか。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます