日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

フットサル初心者へおくる!動き方を伝授します♩

初心者の方で多い悩みはボールを持っていない時の試合の動き方。
ボールを持っている時はドリブル、シュート、パスなど選択肢があるので対応が出来ますが、持っていないオフザボールの時、どのように動けばボールをもらえるのか?
そしてディフェンスをしている時、ボールを持っていないオフェンスプレーヤーのマークの仕方など。
フットサルにおける基本的な動き方を伝授しますので、次のゲームから意識をしてみてください。

ボールばかり追いかけない事(オフェンス編)

攻めてる時でも守っている時でも多いのがコレですね。
ついついボールのあるところに固まってしまう。
味方のメンバーはどこにいますか?
空いているスペースはありませんか?
まずは空いているスペースに動くこと。
味方からボールをもらいやすいようにポジショニング出来るようにしましょう。

マークを外さないように(ディフェンス編)

ボールばかり追いかけてはいけません。
ボールがどこにあるのか把握をしながらも、マークする1人の攻撃プレーヤーから離れないようにしましょう。
これだけで、味方は守りやすくなりますよ。
ディフェンス時の動き方は基本、マンツーマン。
覚えておいて下さい。

動きに緩急をつけるように意識

オフェンスをする時に特に役に立ちます。
アナタにマークがついている時は、味方もパスがだしづらいですよね?
少しでも相手ディフェンダーから距離をおきながらパスをもらえるように動いてみてください。
ゆっくりからダッシュで動くことで、タイミングをずらすことが出来ます。

まとめ

基本的な動き方を3つ紹介しました。
まずは3つ意識するだけでも、味方もプレーしやすくなりますし、アナタもパスやドリブルなどもしやすくなると思いますよ。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます