日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

友達にシェアしたくなるランニングのマナー講座〜走りながらガムを噛んでもいいのか〜

野球選手やサッカー選手が試合中にガムを噛んでいるのをよく見かけますね。
見ている方はあいつ態度悪いな、と気になる人もいるのでは?
でも大勢がしているということは何かよい理由があるはず。これってランナーの場合でもいいのでしょうか?

スポーツ中のガム噛み効果

実はスポーツでのガム噛みにはいろいろ凄い効果があるようです。
・リラックス効果
・集中力アップ
・のどの渇きの軽減
・噛むことで脳神経を刺激するので頭すっきり
・眠気覚まし
・吐き気予防  など。

サッカーの長友選手や内田選手はガムを噛んでプレイしたら、プレイ後の原因不明の吐き気が治ったとコメントしています。
ロッテからはスポーツ中に食べるアシストガムというスポーツガムが販売されているくらいです。

走りながらガムを噛むこと自体はマナー違反ではない

そんな効果が期待できるので、走りながらガムを噛むことはマナー違反だとは思いません。
他人に迷惑をかけなければ試してみたいですね。

マナー違反と言われる行為

マナー違反と言われるのは噛み終わった後の処理に問題があるからです。
道端や植え込みの中などに食べかすをペッと吐き捨てる人を見たことがあります。
自分くらいは・・・という自己中がいるから困ります。
ガムを噛んでいると、常識あるランナーまで白い目で見られてしまいます。

まとめ

TPOを考えないでクチャクチャガムを噛むと、自分の品格を疑われることがあるので気をつけましょうね。
そしてガムを噛む行為ではなく、噛み終えた後の行為でもマナーが問わます。
シンガポールやタイでは道路に唾を吐いたりゴミをポイ捨てすると罰金刑が科せられます。
日本でそんな法律が導入されないためにみんなが気をつけたいものです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます